コロナウイルスはどのように命を奪うか?4/5

コロナウイルスはどのように命を奪うか?
~脳から足先まで全身を残忍に荒らし回る足どりを臨床医らが描きだす~

 

=「ヒュッテ・はなこ」コメント=

新型コロナウイルスについて、現状判明している症状やその原因についての概観記事の和訳です。長い記事ですので、5回に分けて掲載予定の4回目です。

<原文タイトル>

www.sciencemag.org
<原文掲載日>
2020年4月17日6:45PM (更新4月20日12:25PM)

 

1/5回目掲載分はこちら

2/5回目掲載分はこちら

3/5回目掲載分はこちら

心臓への攻撃


イタリアのブレシアにて、53歳の女性が地域の病院の緊急治療室に入室した。心電図での明確な兆候、血液検査での心筋のダメージを示す数値、等が典型的な心臓発作の症状を示していた。より詳しい検査では心臓の腫れと損傷がみられ、左心室が弱って通常の三分の一の量の血液しか送りだせていないことが分かった。左心室は通常、心室の原動力としてはたらく部位である。ところが、医師らが心臓発作を起こしている詰まりの原因を見つけようと染料を注入してみたところ、何もみつけることができなかった。別の検査により理由が分かった。女性はCOVID-19に感染していたのだ。

このウイルスがどのように心臓と血管を攻撃するのかは謎であるが、多くのプレプリントや論文が、心臓や血管へのダメージは頻出の症状だと証明している。医学雑誌JAMA Cardiologyの3月25日付けの論文には、中国の武漢で入院していたCOVID-19患者416人のうち20%近くが心臓にダメージを追っていたと書かれている。武漢に関する別の研究では、集中治療室に入った36人のうち44%に不整脈の症状が出ていたという。

破壊は血液そのものにも及ぶようである。Thrombosis Research誌の4月10日付けの論文によると、オランダで集中治療室に運ばれた184人のCOVID-19患者のうち38%の血液が異常に凝固しており、三分の一に近い患者には実際に血栓がみられたという。血栓は砕けて肺に達すると、主要な動脈をふさいでしまう肺血栓塞栓症を起こす可能性がある。この症状によりCOVID-19患者が命を落としていると伝えられている。動脈中の血栓は脳にも入りこみ、脳卒中をひきおこす。コロンビア大学メディカルセンターの循環器専門の医学特別研究員ベーヌード  ビクデリ氏によると、多くの患者は”非常に”高いDダイマーの数値を示す。これは血栓があることを副次的に示している。

「見れば見るほど、血栓がCOVID-19を重症で致死的なものにしている主原因のようだ」とビクデリ氏はいう。

感染はまた血管の収縮を引き起こす。指先や足先の虚血症状の報告が増えている。血流が乏しくなることで、むくみが生じ、指骨が痛み、組織が壊死する。

肺に関しても、COVID-19に起因する肺炎についての難解な事例を血管の収縮を理由に説明づけることができる可能性がある。患者の中には、非常に低い血中酸素濃度を示しているにも関わらず、呼吸困難を訴えていない人もいた。病変の過程で、ウイルスによって、血圧を調整する微妙なホルモンバランスが変えられ、肺に届く血管が収縮される可能性がある。すると、肺胞が詰まることよりも、血管が収縮することが原因となり、酸素の取り込みが妨げられる。レヴィット氏は「ウイルスが血管生物学形態に影響を及ぼすため、非常に酸素レベルが低くなるという説もある」という。

COVID-19が血管を攻撃すると仮定すると、糖尿病や高血圧といった既往症により血管に損傷がある患者の重症化のリスクが高いことも説明がつく。疾病管理予防センター(CDC)の、米国内14州の入院患者に関する最近のデータでは、約三分の一の患者が慢性的な肺の病気を持っている一方で、ほぼ同数が糖尿病患者であり、ほぼ半数は感染以前から高血圧をかかえていたことが分かっている。

マンガルムルティ氏はHUP(ペンシルバニア大学病院)の集中治療室において、他の呼吸器系疾患や「喘息の患者はあまりいないということに驚いている」という。「リスク要因が糖尿病や肥満、高齢、高血圧といった血管系のようだということにとても衝撃を受けている。」

研究者たちは、具体的に何が循環器系へのダメージを与えているのかを解釈しようと苦心している。鼻や肺胞と同様にACE2受容体が多く存在する心臓や血管の内側をウイルスが直接攻撃しているのか。あるいは肺が混乱状態にあるために酸素不足となることで血管にダメージが加わるのか。はたまた、他の臓器と同様にサイトカインストームが心臓を破壊しているのか。

「我々はまだ初期段階にいる。」とクルムホルツ氏はいう。「どのような人がウイルスに弱いのか、なぜ非常に重症化する人がいるのか、なぜ急激に重症化するのか、そして回復するのが非常に困難な(人もいる)のはなぜなのか、我々はまだよく分かっていない。」

 

hutte-hanako.hateblo.jp