COVID-19が恒久的にもたらす変化のすべて 4/4

COVID-19が恒久的にもたらす変化のすべて
~トップクラスの有識者30名による~

 

=「ヒュッテ・はなこ」コメント=

コロナ禍が将来の生活やビジネスに与える影響について、米国の有識者へのインタビュー記事の和訳です。4回に分けて掲載予定の4回目です。

<原文タイトル>

www.fastcompany.com



<原文掲載日>
2020年4月20日

 

COVID-19が恒久的にもたらす変化のすべて 1/4 - ヒュッテ・はなこのブログ

COVID-19が恒久的にもたらす変化のすべて 2/4 - ヒュッテ・はなこのブログ

COVID-19が恒久的にもたらす変化のすべて 3/4 - ヒュッテ・はなこのブログ

 

輸送機関は回復し、進化する

 

マイケル マッサーマン (Lyft社 ポリシーおよびソーシャル インパクト 全世界責任者)

 

都市の再開に関心が向く中、人々は通勤通学の際にソーシャル ディスタンスを保てる、安価で信頼のできる方法を模索するだろう。カーシェアやバイクシェア、スクーターもその対象となる。また、地方自治体だけでなく主要な提唱者、出資者にとっても、車中心から人を中心とした都市へ、再形成を考える機会となるだろう。

 

アヴィ メイア (TravelPerk社 共同創立者およびCEO)

 

各国、各地域はそれぞれ異なるペースでロックダウンから明けることとなる。一つ一つ再開していく目的地を結ぶ、「移動の回廊地帯」が生まれるだろう。すでにアジア太平洋地域では、地域内のウイルスによる緊迫状態が軽減したことをうけ、控え目ながら、移動の回復の兆候が見られる。実際に移動が再開する際には、国内移動から始まるだろう。このことは、多くの国にとって、電車の利用から再開するということを意味する。電車はあまり混んでいないというのが主な理由だ*。

(*訳注: ここでの電車 ”train” は、都市間を結ぶ長距離列車を指しているかと思います。)


製造業は警鐘を鳴らされる

エド バーリボール (McKinsey社 製造およびサプライチェイン実地部門パートナー)

 

短期的には、企業は、必要物資の供給網上での不足を懸念する。代替の供給源を拠点の近くで見つけようとする企業もある。長期的に、現在の危機を切り抜けた際には、リスクを数値化し、起こりうる損失をビジネス ケースに盛り込むことを、企業および政府が、これまでに増して重要視すると期待したい。企業および政府は、多様な打撃に対して、その大きさや強さに応じてとるべき行動をモデル化するだろう。供給網を再建すると同時に、将来へ向けた耐性を築くための行動である。供給源を拠点の近くに持ってくること、またそのほかにも耐性強化への投資の余地がある。

 

アマール ハンスパル (Autodesk社 元CEO、Bright Machines社 現CEO)

今回のパンデミックは、物的生産物の製造方法に長期的な影響を与えるだろう。当社の顧客は供給網および世界中の工場との途絶の問題に対処している。このことは製造業者にとって警鐘となるものである。低コストの労働力を用いて地球の反対側の工場で製品を組み立てる、現在の集中管理システムによる方法は、単純に、不安定な急襲を切り抜けることができないのである。前進にあたり、ニアショアまたはオンショアの、完全に自動化された、ソフトウェア ベースの管理による、耐性のある製造業態が工場と供給網にとって必要であり、また企業も要求するだろう。


新しい考え方が従来のビジネスを変える


サラ スタイン グリーンバーグ (スタンフォード大学d.school エグゼクティブ ディレクター)

 

不確実性の高い時期には、状況の変化に応じて適応できることが、最も重要なスキルである。現状を乗り切ることに集中しつつ、これまでとは違った未来で繁栄できるように備える器用さが必要である。その為にやり手のリーダーたちは、厳しくストレスの多い状況下にも関わらず、皆が生成的になれる場所を企業内に創り、保っている。設計/ 構想の基本的な長所の一つである通り、アイデアを生み出すプロセスと、それを批判し選択するプロセスを分けることで、企業および個人が、より幅広い、可能性ある解決策を得ることができる。

ウィル ロペス (人事プラットフォーム Gusto社 会計士コミュニティ責任者)

 

COVID-19は煉瓦とモルタルでできた店舗、つまり実在の店舗の終わりではない。実店舗は我々の社会と経済にとって欠かせないものである。しかし、その営業方法は変化するだろう。今回の危機により、歴史的に主な収入源として客足に頼ってきた小企業は、次の重大事象に耐えられるよう、代替の収入源の開拓を強いられる。例えば、多くのレストランは永続的に宅配サービスのプラットフォームと連携し、またはゴースト レストランを通して地理的な範囲を広げるだろう。また、より多くのブティックが、近隣地域を越えた範囲に及ぶ、オンライン上に展開をするだろう。