自己紹介

はじめまして。
当ブログ管理人のはなこです。

コロナ禍の影響により自宅待機生活をしている中で、おうち活動の一環として仮想山小屋「ヒュッテ・はなこ」を開設しました。

本来の興味は音楽で、仕事やライフプロジェクトも音楽イベントや音楽家サポートに関わる活動をしています。コロナウイルスの感染拡大の初期からイベント自粛がはじまり、この状況はきっと音楽/芸術をとりまく環境を大きく変える転換機となるのだろうな、と思っています。

はなこが普段連絡をとる家族や友人、知人の多くは日本および米国(主にニューヨーク)にいます。「ヒュッテ・はなこ」から、両国を中心に新型コロナウィルス影響下・収束後の芸術環境やアーティスト環境についての情報を発信していけたらよいな、と思います。

とはいえ、まずはコロナウイルスって何なの?今の感染状況は?生活にどんな影響があるの?ということの方が先立つ興味です。

というわけで、はなこの主観で興味をもった英文記事について、はなこの言葉で訳して記録していくことから始めようと思います。

「詳しそうな記事を見かけたけれど英語だからなんて書いてあるか教えて」という仲間からの声をうけて、専門外ながら訳したことがきっかけです。「もしかしたら他にも興味がある人がいるかな」そしてはなこ自身も「流し読みをするよりはしっかり理解したいな」と思いアーカイブしていくことにしました。

はなこの仲間と、機会あって「ヒュッテ・はなこ」を訪れてくれた方の参考になるとよいな、と思います。


専門知識がないので用語が違っていたりするかもしれません。また、記事をみつけて和訳/掲載するまでの間にその道のプロの方の和訳が出ているかもしれません。記事には原文のウェブアドレスを掲載するようにしますので、そちらを読む補助的な感じでみていただけますと幸いです!